人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロモリロードに乗りたいの!(3)~憧れと現実と~

☆私の愛車Cherry号。ビルダー渡辺氏(SWワタナベ)の手によるクロモリ製のオーダー車です。 Cherry号が我家にやってきたのは、2010年4月のこと。もはや道具ではなくて、家族となったCherry号が我家にやってくるまでを当時を振り返りながらシリーズで綴っていきます。☆【自転車オーダー記】クロモリロードに乗りたいの!(1)ハートの魔術にご用心(2)ちびっ子は辛い(3)憧れと現実と(4)開けてビックリ玉手箱(5)季節はずれのサンタさん(6)ないものは作ればいい(7)どんな風に乗りたいの?(8)あなたの自転車を見せてよ(9)秘密基地へ!(10)作戦会議(11)リムがない!?(12)春をまちわびて

最初にMTBを買った時のことがよみがえりました。

それは今から約10年前。フレンド商会で。
スポーツバイクについて何も知らないまま、近所に有名なお店があるらしいと聞いて、訪れた店でした。
100台以上、ずらりと並ぶスポーツバイクたちに囲まれた店内で
「お客様が乗れるロードバイクは、残念ながらウチではお取り扱いしていません。」

ちょっと大きくてもいいよ、と私が店内の自転車を指差しても

「サイズのあわない自転車は危険です。」
と決して売ってはくれません。

じゃあ、何なら乗れるの?

「ウチで扱っている自転車の中でお客様の身長ですと、MTBですね。
これなら初心者の方が何も考えずに乗れますし。サイズもあります。」

すすめられたのはSCHWINN Moab3。

仕方ない。それで。
車種もよくわからず、スポーツバイクなら、なんでもいいや、と買ったものの、思い描いていたスマートな自転車じゃないなという思いがよぎったことは否めない。

しばらくMoab3で街乗りしていたけれど、手入れの仕方がよくわからなかったこともあり、放置する時間が増えて。機械いじりが好きな相方と付き合い始めるまでの数年間、とても酷い扱いをしていました。
見かねた相方が手入れを始めてくれて、哀れなMoab3はようやく日の目をみるようになり、Moab3は自転車の楽しさを教えてくれたけれど。実際Moab3は良い自転車で、いけないのは持ち主の私だったのだけど。

でも。
あの時の、本当はスラリとした自転車がほしかったのに、という気持ちはどこかに澱となっていたらしい。

あれから女性用のロードも増えたと聞いていたのに。
世の中には、こんなに沢山自転車があるのに。
どうしよう。アルミにする?
でもでも.....また、憧れとちがうのを手にするの?

よせば良いのに店員さんに聞きました。

ねぇ、貴方はどの素材が好き?
本音で!!

「クロモリ!!」
若い店員さん、正直に答えてしまいました。
その一言をきいた私は泣きたい気持ち。

かつて諦めた憧れが再燃していただけに、いや増すかなしさ。
いっそ、思い出さなきゃよかった。
そしたら諦めたままでいられたのに。

あまりの私の落胆ぶりにY'sの店員さん、つい口をすべらしてしまった事に責任を感じたのでしょうか。

「あの、最後の手段ですけど.....。 ちょっと待っててください」

と、なにやら印刷しだしたのです。

「オーダーフレームって知ってます?来週、このイベントいってみたら?
ビルダーさん本人が集まります。
安くはないし、気難しい人たちだと思うけど。でも、どうしても、と思うなら。」

印刷してくれたのは、ハンドメイド・バイシクルフェアのWeb告知でした。

★補足1★この記事は2010年1月にロード購入を検討した当時、私達が入手できた情報を元に記載しています。またMTB購入は10年前のこと。現在は、小柄な女性向けの完成車も増えつつあります。 

★補足2★サイズが合わないないことを理由に、MTBをすすめたフレンド商会は、非常に良心的なお店といえます。サイズが合わない自転車は、とっさの時、身を守る余裕を奪うからです。「お客が欲しがっても、危険なものは売らない」という対応は、冷たいのではなく、自転車を買う人の身の安全を最優先した対応なのです。 

★補足3★素材は、あくまで乗る人の目的と好みにあっているか、いないか、が基準です。それぞれの素材の持ち味があり、優劣があるわけではありません。私の場合は、スラリのシルエットが好きだという見た目の好み、ゆるく「旅」を楽しみたいというスタイルの好み、20年30年という長い時間付き合えることを前提としていたため、クロモリに執着していたのです。クロモリが好きだと答えたY'Sの店員さんも、自転車で「旅」を楽しむタイプで、「速さ」を競うタイプの走りをする人ではなかったのでしょう。こういった価値観が似通った店員さんに接客してもらったことは、今考えても全く幸運でした。お店の売り上げには関係ないのに、こちらの立場になって考えてくれたのですから。もしも、あの時、価値観が異なる人が担当していたら?Cherry号は、この世に生まれていなかったことでしょう。 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
by BicycleKomachi | 2011-10-07 22:57 | 自転車オーダー記


自転車にのってポタポタと、野を越え山越え気付けば日本海までいっちゃった。


by BicycleKomachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車オーダー記
夫婦で日本縦断自転車旅
ポタリング日記(グルメ版)
ポタリング日記(長距離版)
ポタリング日記(花巡り版)
自転車女子の作り方
TOKYO百景
自転車への想い
事故を防ぐために
うつくしい時間(ART散歩)
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

夫婦橋~梅雨空の七夕~
at 2014-07-07 12:21
TOKYO山景~花~
at 2014-04-18 05:40
新宿駅-ターミナル-
at 2014-03-10 11:11
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-08 21:31
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-04 21:54

フォロー中のブログ

うるわしき自由と放埓の日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
やまもとゆみのデザインす...
風そよぐ、晴れた海
走れ!銀座まで! BD-...
Happy Days
ほんの小さな庭
PENTAXとパンケーキ
Kippis! from...
TS AIRLINES ...
作ってあげたい彼ごはん
yasumin's ca...
女旅道 ~行きたい場所が...
お家カフェごっこ nic...
ツジメシ。プロダクトデザ...
grand-pa

☆リンク集☆

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧