クロモリロードに乗りたいの!(12)~春を待ちわびて~

☆私の愛車Cherry号。ビルダー渡辺氏(SWワタナベ)の手によるクロモリ製のオーダー車です。 Cherry号が我家にやってきたのは、2010年4月のこと。もはや道具ではなくて、家族となったCherry号が我家にやってくるまでを当時を振り返りながらシリーズで綴っていきます。☆【自転車オーダー記】クロモリロードに乗りたいの!(1)ハートの魔術にご用心(2)ちびっ子は辛い(3)憧れと現実と(4)開けてビックリ玉手箱(5)季節はずれのサンタさん(6)ないものは作ればいい(7)どんな風に乗りたいの?(8)あなたの自転車を見せてよ(9)秘密基地へ!(10)作戦会議(11)リムがない!?(12)春をまちわびて

リムが決まり、ハブの手配をお願いして、それからの1ヶ月は、ジェットコースターのように揺れ動く日々。
毎日バーテープを検索して、あれこれ悩む。本当は皮が欲しいけど、散財してしまった後だから、と諦め。

それでも、ようやく、これ!というバーテープを見つけてウキウキ。

かと思うと、どんなのが出来上がるのか、急に不安になって。
分不相応な、とんでもない買い物しちゃったんじゃないかしら!?と今更ながらドキドキしたり。

でも、サンタさんだもの。きっと、素敵なのを用意してくれるわ。と気持ちを落ち着けたり。
あ、そうだ。大事な自転車だもの。ラックもいるよね。再び、いそいそと検索したり。

その最中、相方は、なんと市販のツーリングロードを衝動買いしてしまいました。
ママチャリ仕様のSWワタナベを試乗した際、廉価版のMTBでは私に置いていかれると危機感を感じたそうで。でも即もう1台、オーダーするほどの資金は残っていないので、自転車ローンを組めるY'sにいったらコレがあったと。

おかげで私の自転車が出来上がるまでの3週間。ロードに乗った相方を鈍足の私が更に重量のあるMTBで追いかけるという過酷な状況を味わう羽目になり。
嬉々として加速する後姿も恨めしく、冬の風がより一層冷たく感じられ。
渡辺さんにお願いした自転車の完成が、なおさら待ち遠しく。ひたすら納車の春を待ちわびました。
そんな風にすごして、まだ蕾の桜が芳香を放ち始めたころ。
「出来上がりましたよ。」

待ちに待ったご連絡。
「塗装もね、綺麗に出来ました。可愛く出来ましたよ。」

その週末、私は電車で、相方は自転車で、それぞれ渡辺さんの工房へ向かいます。
いよいよご対面です。

d0237428_20463996.jpg

d0237428_20472349.jpg

わぁ、可愛い!
ロードではなくて、泥除けのないスポルティーフ。

スローピング。綺麗な三角(ホリゾンタル)が欲しいの!と言ったものの、どこまで要望にそってもらえるか不安でした。傾斜はついているのですが、むしろ、ほんわかした雰囲気をかもしだしています。

フォーク。優美な曲線。小象のお鼻みたい。

d0237428_2049290.jpg

シートステー。可愛らしいドットが付いています。

d0237428_20494468.jpg

d0237428_2050747.jpg

そういえば作戦会議のとき、コルナゴのプリマ(女性向けのエントリーロード。対応身長は155センチ以上)についていたシートステーのクローバーマークが可愛い、と一言もらしたことがありました。それを覚えていた渡辺さん、ワンポイントをつけてくれたのです。可愛いさくらんぼみたいなドットが三つ並んでいます。その他にも要所要所で白地に、赤い色が小さく散っています。
決めた!!この子の名前はCherryちゃん!

「ふふふ。苦労しましたよ。でも綺麗でしょう?」

目を輝かせて見入る私に満足げに微笑む渡辺さん。
Cherry号を連れて工房の外へ。早速試乗です。

慣れないドロップハンドル、大丈夫かな?少しこわごわしながら、Cherry号に跨り、渡辺さんの指示通り、ストレートや八の字を試します。

d0237428_2050599.jpg

驚きました。初めて乗る自転車とは思えません。もう、何年も馴染んだ自転車のように、しっくりきます。
初めてドロップハンドルの自転車に乗る女性の中には、慣れるまで怖かった、ともらす人も多いし、中にはフラットバーに変えてしまう人もいるのに。20分もたたないうちに下ハンドルを握って何の違和感もなく走れるように。

それになんて、柔らかい乗り心地。
気をつけてみれば、確かに先日、相方が言ったように路面はかなり荒れていました。それなのに、その荒れをほとんど感じないのです。
これが手組みのホイールなのね?

試乗しながら、渡辺さんの指示通り、シフト操作も練習します。ポジションを微調整しつつアドバイスも。

一通り微調整を終え、レギュレーションどおりに持参したライトとベルをとりつけて、Cherry号はいよいよ産みの親とお別れ。帰路は、もちろんCherry号に乗って。まるで嫁ぐ娘を送り出すように、渡辺さんは、いつまでも手を振って見送ってくれたのでした。


d0237428_20523153.jpg
Thank you! "Santa Claus" Mr. Watanabe. What a wonderful bicycle!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2011-10-24 21:23 | 自転車オーダー記


自転車にのってポタポタと、野を越え山越え気付けば日本海までいっちゃった。


by BicycleKomachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自転車オーダー記
夫婦で日本縦断自転車旅
ポタリング日記(グルメ版)
ポタリング日記(長距離版)
ポタリング日記(花巡り版)
自転車女子の作り方
TOKYO百景
自転車への想い
事故を防ぐために
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

夫婦橋~梅雨空の七夕~
at 2014-07-07 12:21
TOKYO山景~花~
at 2014-04-18 05:40
新宿駅-ターミナル-
at 2014-03-10 11:11
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-08 21:31
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-04 21:54

フォロー中のブログ

うるわしき自由と放埓の日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
やまもとゆみのデザインす...
風そよぐ、晴れた海
走れ!銀座まで! BD-...
Happy Days
ほんの小さな庭
K100Dとパンケーキ+...
Kippis! from...
TS AIRLINES ...
作ってあげたい彼ごはん
yasumin’s cafe*
女旅道 ~行きたい場所が...
お家カフェごっこ nic...
ツジメシ。プロダクトデザ...
grand-pa

☆リンク集☆

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧