カテゴリ:夫婦で日本縦断自転車旅( 6 )

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版16

d0237428_21315764.jpg

d0237428_21315762.jpg

d0237428_21315748.jpg

憧れのしまなみ海道。

瀬戸内海の島々を繋ぐ橋とサイクルロード。

ひたすら美しい景色と檸檬の香と、美味しいものにあふれていました。

大三島の宿で出会った一人旅中の女性サイクリストさんとお友達になったり。

今回は半分しか回れなかったのが何とも惜しい。離れ難い島々。

後ろ髪ひかれながら、東広島に向かいます。

【今回の美味しいもの一覧】

・因島の中島のはっさく大福
・民宿カリブのオコゼ尽くし
・瀬戸田のドルチェ
・カルビーの限定チップス瀬戸田レモン味
・尾道ざこやの穴子丼
・牡蠣焼き小屋

【宿題の美味しいもの】
・大漁の海鮮丼
・レモンポーク

福山〜大三島

大三島〜三原



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-12-08 21:31 | 夫婦で日本縦断自転車旅

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版15

d0237428_21541037.jpg

お久しぶりです。現在地、広島県福山市です。

リスタートしたものの、旦那さんと交互に風邪をひいてしまい走っては休み…で予定より時間かかっていますが、進んでいます。

さっきNHKのアイソン彗星の番組で宇宙ステーションからみた日本列島見ながら、ココ自力で走ったんだなーなんて感慨に浸ってました。


明日は、いよいよ、憧れのしまなみ海道です。

以下リスタートしてからの走行ログ。


→ポタナビによる走行ログ
平塚〜箱根〜沼津

沼津〜清水

清水〜島田

島田〜浜松

浜松〜豊川

豊川〜岡崎

岡崎〜名古屋

名古屋〜四日市

四日市〜甲賀

甲賀〜大阪

大阪〜明石

明石〜姫路

姫路〜岡山

岡山〜福山



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-12-04 21:54 | 夫婦で日本縦断自転車旅

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版14

スッカリ放置ですみません。

雨続きの東北編。何とか東京まで自走したものの、自宅に一次戻った途端、風邪ひいて1週間以上寝込んでしまいました。

機材的な課題もあり、ようやくリスタート。昨日箱根を越えました。

いやはや、箱根は一度実績あったのですが今回は荷物満載。旦那さんに至っては前後左右にパニヤバック、フロントバックの合計5つ。

10%以上の傾斜が続く七曲がりでは耐え切れず、押して行った箇所も。身一つでゆく時とは、こんなにも違うものか…。押しながら足がつりそうになって震えるって初めて経験しました。

急遽、駆け付けてくれたarrowさん、キッチョムさんのサポートがなければ気持ち折れてたかも…。友達って本当に有り難い。

本当にキツイ箱根。全てを使い切った!

でもソレが良いんです。

「どうしてワザワザ自転車で?キツイのに…。」

自転車に乗らない人には、よく言われます。

私の場合、あえて言葉にするならば。

「生きてるコトを感じるため」

都市で生活していると、便利過ぎて、何だか自分というものの境界線が、あやふやになってしまうことがあります。

その境界線が自転車に乗った途端、クッキリとしてくる。閉じていたチャンネルが開いてバーッと色が飛び込んでくる感じがするのです。

感覚が起きてくるせいかしら?

少し街乗りするだけでも、それは感じるけど、全てを使い切った後は、それが更に顕著で。

もう無理だと思った先に現れるもの。ソレが見たい。
旅の後半戦、何が見えるだろ?楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-11-12 06:56 | 夫婦で日本縦断自転車旅

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版13

d0237428_6301625.jpg

14日目(10/18)
快晴の朝。
国民宿舎衣川荘をチェックアウトしようとしたら…。

「ラーメンショップ壱星様からプレゼントです。」

差し出された小さな包み。一瞬意味が理解出来ず思わず聞き返し。

「ラーメンショップ壱星様。今朝、フロントにいらして。これをおいていかれましたよ。頑張ってください、っておっしゃって。」

そういえば昨日、雑談中に国民宿舎に泊まるって言ったような…。

思わず叫んでしまいました。

旦那さん!
たいへん!

一体何事かと振り返る旦那さん。


昨日のラーメン屋さんが、これ、届けてくれた!


呆気にとられ、旦那さんの自転車整備の手が止まります。

「わざわざ?届けて?」

包みを開けると、そこには手紙と差し入れが…。


オススメのルートまで書いてある。

「…すげぇ。」

つぶやいて手紙に見入る旦那さん。

ウキウキと支度を終え、出発!

しばらくして、あれ?と気づきました。


ねぇねぇ、旦那さん?
私達、昨日名前、言ったっけ?

「名乗ってないな…そういえば。」


…てことは。
確実に届くかもわからないのに、これ、持ってきてくれたってこと?

「そうなるな…。てことは宿の人も僕らを探し当ててくれたってことか。フロント昨日とは別の人だったもの」

自転車に乗った夫婦、というキーワードを頼りに他のスタッフに問い合わせてくれたのでしょう。


何とも暖かい気持ちになって、次の目的地、古川に向けペダルをふんだのでした。

【旅のメモ】

■14日目の走行距離:63.14km/日


宿泊:セレクトイン古川(宮城県古川)

宿代:6,500円

朝食:555円(コンビニおでんと、おにぎり2)

昼食:300円(野外料理。コンビニのコロッケをマヨネーズヌリヌリした食パン2枚に挟んだボリュームサンドイッチ。買い置きのキャベツの塩スープ。)

夕食:544円(具だくさんの野菜スープ。コンビニの八宝菜の素と白菜たくさん。昼の食パンの残り。りんご100ジュース)

補給食:230円(一口羊羹と栗最中)

計/日:8,129円

計/累計:99,669円

総走行距離:569.26キロ

→ポタナビによる走行ログ
https://pioneer-bicycle.com/record/share/125060


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-21 06:30 | 夫婦で日本縦断自転車旅

日本縦断‐夫妻で自転車旅‐メモ版2

d0237428_7475620.jpg

d0237428_7475636.jpg

d0237428_7475675.jpg

二日目。

いよいよ走り出しです。
…と、その前に…何はなくとも朝ごはん!

前日までの心づもりでは、ホテルサービスで頂いたパンで済ませるはずだったのですが…フロント脇に何やら貼紙が。観光案内のようです。

どれどれ(._.)ン?ン?ン?ンン?

のっけ丼?
ほぅほぅ。丼に白ごはん買って具は市場の中のお店で自分で選んでのっけるとな?
た…食べた〜い!

とゆーわけで。
やって来ました。青森魚菜センター。

ところ狭しと並ぶお魚とお惣菜たち。のっけ丼チケットを買ってレッツゴー!

あれこれと迷った挙げ句、出来上がったのは、海鮮丼二つと煮魚、お漬物、しじみ汁の定食スタイル。ちょっと贅沢だけど良いや(゜▽゜)煮魚とおつけものが美味しかったー♪

「お客さん、自転車かね。そーぉ。何処まで?まー…鹿児島?そりゃあ、ごンくろうさまですぅ。気をつけておいでなさいねぇ。」
漬物屋のおばあちゃんとお惣菜屋さんのおかあさんに見送られ幸せな出発。弘前に向かいます。

まずは足慣らし。
野宿なしで、その分荷物なしとは言え、旦那さんの装備は4サイドにフロントバック。

二人分の荷物を引き受けているのですから無理は禁物。まずは一日50キロ程度に抑えて様子見です。

岩木山を眺めつつ進みます。

途中立ち寄った道の駅ではステキな事が。

「あれ?もしかして自転車?」

不意に声をかけられました。地元の農家のお兄さん。昔、自転車旅をしてたのだとか。

「やっぱりね。なら梨もって行きなよ。」

え、良いんですか?

「僕もいろんな人にお世話になったから。」

頂いた梨はかじると果汁が滴り落ちる美味しさでした。

元気いっぱい、お腹もいっぱい。暖かい気持ちで道の駅を後にします。

…が。

プシュー!!

前方を行く旦那さんの方から嫌〜な音………。

あちゃー、パンクです。

外してみると後輪に見事な一つ穴。なんか刺さったな…こりゃ…。

旦那さんが補修してる間、まるで役立たずな私(-.-;)
補修完了。気を取り直して再出発。

そこから弘前まで順調に進み。軽く弘前城と武家屋敷を見学して二日目終了。

次は大館を目指します。


【旅のメモ】
走行距離:50キロ
宿泊:弘前プリンスホテル

宿代:5400円
朝食:1900円(市場でのっけ丼♪)
昼食:300円(前日のホテルセレクトインでサービスされた菓子パン、頂き物の梨半分ずつ、バラ売りりんご半分ずつ)
夕食:三食分まとめ買い1700円。(この日は、旦那さん持参のキャンプ鍋で豚肉とキャベツたっぷりラーメン鍋。)
その他:200円(アミノ酸入りゼリー飲料)
計:10,000円

ちょっと贅沢だったかな?明日から〆なきゃ。

→ポタナビによる走行ログ
https://pioneer-bicycle.com/record/share/122355

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-07 07:47 | 夫婦で日本縦断自転車旅

日本縦断‐夫妻で自転車旅‐メモ版

d0237428_6464337.jpg

お久しぶりです。mikoです。

昨年、7年お付き合いした相方とようやく入籍し、それに伴う二回の引越し。気付いたら丸一年、ほとんど走らなくなっていました。
お互い立場や環境が変わったせいか、新婚早々お互いに考えてるコトが見えなくなって…ギクシャクとしてしまい…。これではイケナイ!

まずは「やりたい事リスト」を各自作成。

よーいドン!で書き出し、書き終えるまでお互いに見せず、実現可否の具体策は考えず、「やりたい」気持ちだけを書き出します。

書き出したら、それに順位をつけて、はじめて見せあいっこ。そこからお互いの落としどころを探ろう、と。

最初は三つも書けないと渋っていた相方=旦那さんですが、書き出すとお互いに「やりたい事」が溢れてきて…私だけでも50個以上。

「私、こんなにやりたい事があったんだ!」

それだけでワクワクして。枯れかけていたエネルギーが、わいて来たから不思議。

だけど旦那さんは、どう思うかしら?ドキドキしながらリストを見せあいっこして大笑い。

上位10個の七割以上、おんなじだったんです。

安心して一つ一つ、実現可否を検討。すぐに出来るもの、課題があるものに仕分け、課題があるものは、解決策を出し合って。そしたら…

あれ?日本縦断自転車旅は、今やってみても良いんじゃない?

ネックは仕事だけど。
お互い転職考えてたタイミングだし。

お金は?
失業保険なしでも一年以上やっていける貯金あるし。
あら?
それなら、転職の前にやってみても良いんじゃない?だって今正社員じゃないし。無くして困る福利厚生もないよね?

お金は頑張れば何とかなる。それより時間の方が貴重だよね。

このタイミング逃したら次はリタイア後じゃない?

あら?あら?あら?
なーんだ、我慢する理由なかったね!

やっちゃおう!

とゆーワケで。
日本縦断することに。

「日本縦断してくる!自転車で♪」と宣言したら友人夫妻がお守りを贈ってくれました。

お守り袋は友人から。横の紐はスリランカのお坊さんでもあった友人のご主人自ら祈りをこめてくれたもの。右手の手首に願いごとを唱えながら結ぶものらしい。

友達って有り難いですね。

昨日は青森に新幹線で異動。今日から走りはじめます。最終目的地は鹿児島。太平洋側を基本に南下する予定です。

旅の最中は、とりあえずメモ版のみ残します。

帰ったら改めて写真なぞ整理する予定。

では!行ってきま〜す♪

【旅のメモ】
宿泊:ホテルセレクトイン青森

宿代:4200円
朝食:0円(自宅でタマゴごはん
昼食:3000円(駅弁三つ、旦那さんが二つ、私が一つ)
夕食:0円(青森の友人のオゴリ)

計:7200円
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-06 06:46 | 夫婦で日本縦断自転車旅


自転車にのってポタポタと、野を越え山越え気付けば日本海までいっちゃった。


by BicycleKomachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
自転車オーダー記
夫婦で日本縦断自転車旅
ポタリング日記(グルメ版)
ポタリング日記(長距離版)
ポタリング日記(花巡り版)
自転車女子の作り方
TOKYO百景
自転車への想い
事故を防ぐために
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

夫婦橋~梅雨空の七夕~
at 2014-07-07 12:21
TOKYO山景~花~
at 2014-04-18 05:40
新宿駅-ターミナル-
at 2014-03-10 11:11
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-08 21:31
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-04 21:54

フォロー中のブログ

うるわしき自由と放埓の日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
やまもとゆみのデザインす...
風そよぐ、晴れた海
走れ!銀座まで! BD-...
Happy Days
ほんの小さな庭
K100Dとパンケーキ+...
Kippis! from...
TS AIRLINES ...
作ってあげたい彼ごはん
yasumin’s cafe*
女旅道 ~行きたい場所が...
お家カフェごっこ nic...
ツジメシ。プロダクトデザ...
grand-pa

☆リンク集☆

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧