<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版13

d0237428_6301625.jpg

14日目(10/18)
快晴の朝。
国民宿舎衣川荘をチェックアウトしようとしたら…。

「ラーメンショップ壱星様からプレゼントです。」

差し出された小さな包み。一瞬意味が理解出来ず思わず聞き返し。

「ラーメンショップ壱星様。今朝、フロントにいらして。これをおいていかれましたよ。頑張ってください、っておっしゃって。」

そういえば昨日、雑談中に国民宿舎に泊まるって言ったような…。

思わず叫んでしまいました。

旦那さん!
たいへん!

一体何事かと振り返る旦那さん。


昨日のラーメン屋さんが、これ、届けてくれた!


呆気にとられ、旦那さんの自転車整備の手が止まります。

「わざわざ?届けて?」

包みを開けると、そこには手紙と差し入れが…。


オススメのルートまで書いてある。

「…すげぇ。」

つぶやいて手紙に見入る旦那さん。

ウキウキと支度を終え、出発!

しばらくして、あれ?と気づきました。


ねぇねぇ、旦那さん?
私達、昨日名前、言ったっけ?

「名乗ってないな…そういえば。」


…てことは。
確実に届くかもわからないのに、これ、持ってきてくれたってこと?

「そうなるな…。てことは宿の人も僕らを探し当ててくれたってことか。フロント昨日とは別の人だったもの」

自転車に乗った夫婦、というキーワードを頼りに他のスタッフに問い合わせてくれたのでしょう。


何とも暖かい気持ちになって、次の目的地、古川に向けペダルをふんだのでした。

【旅のメモ】

■14日目の走行距離:63.14km/日


宿泊:セレクトイン古川(宮城県古川)

宿代:6,500円

朝食:555円(コンビニおでんと、おにぎり2)

昼食:300円(野外料理。コンビニのコロッケをマヨネーズヌリヌリした食パン2枚に挟んだボリュームサンドイッチ。買い置きのキャベツの塩スープ。)

夕食:544円(具だくさんの野菜スープ。コンビニの八宝菜の素と白菜たくさん。昼の食パンの残り。りんご100ジュース)

補給食:230円(一口羊羹と栗最中)

計/日:8,129円

計/累計:99,669円

総走行距離:569.26キロ

→ポタナビによる走行ログ
https://pioneer-bicycle.com/record/share/125060


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-21 06:30 | 夫婦で日本縦断自転車旅

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版12

d0237428_2157427.jpg

13日目(10/17)
台風一過の朝。
丸一日じっとしていたので綺麗な景色が見たくなり。ちょっと寄り道することに。

目的は猊鼻渓。
渓流の舟下りで有名な猊鼻渓は宿から約20キロ。旦那さんが調べると、所々に傾斜7%の上り下り。

うん。鈍った身体を起こすには、ちょうどよいコースです。

川のせせらぎを聞きながら、いつもの如く亀ペースでうんしょ、うんしょとペダルを踏んで上り。その分、気持ち良く下りwww

バランスのとれた楽しい道のりです。

ついでに鍾乳洞の幽玄洞を観光して、たどり着いたは猊鼻渓。船頭さんの舟歌を聞きながら約90分の船旅。あぁ贅沢…♪

船頭さん曰く。
この日は前日の台風の影響で水が濁っているけれども、普段は川底が見えるほど透き通っているのだとか。
舟下りを堪能したら次の宿へ。

途中、晩御飯を食べに立ち寄ったラーメン屋さんでご主人と雑談。

「夫婦で日本縦断?良いね!この間も自転車で日本一周するって男の子が来たよ。」

「その前はね、歩いて日本縦断するって人も来たな。67歳のおじさんでさ、飛行機で北海道まで行って、鹿児島の自宅まで歩くんだってさ。」

歩いて!?
思わず旦那さんと顔を見合わせました。世の中、上には上がいるものです。

「僕もね、若い頃は一人で四国巡ったよ。お遍路さんコース。旅は良いよね。今はナカナカ時間作れないけど…また行きたいなあ。」

奥州市前沢区高畑の4号沿いにある、そのお店は旅人が引き寄せられるお店なのかも知れません。


【旅のメモ】


■13日目の走行距離:50.27km/日


宿泊:国民宿舎サンホテル衣川荘(岩手県奥州市衣川)

宿代:7,600円

朝食:0円(買い置き。納豆ご飯とキャベツタップリのおみそ汁)

昼食:0円(買い置き。野外料理で味噌煮込みうどん。豚汁用の根菜セットが大活躍)

夕食:1,700円(4号沿いの心温かなオーナーのラーメン屋さん「ラーメンショップ壱星」にて。旦那さんはネギチャーシュー麺大盛。私は野菜ラーメン。オーナーのご厚意の焼き餃子。)
観光:5,000円(猊鼻渓の舟下り、幽玄洞)

その他:800円(猊鼻渓の鮎の塩焼き)


計/日:15,100円

計/累計:91,540円

※鮎の誘惑に、どーしても勝てず…。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-20 21:57 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版11

d0237428_20573171.jpg

11日目(10/15)。
怪しげな天気。
それも、そのはず。台風26号が日本列島を北上していました。

再び旦那さんとミーティング。最低でも午前中は天気がもつと予測。

翌日(10/16)は、宿で大人しくしているのが良さそうと判断。

北上市から50キロ程度で連泊出来る宿を探しますが…見つかりません。

いえ、一人一泊諭吉サンを出動させるなら別ですが(汗)

唯一予算内でみつかったのが水沢。

ん。あんまり進めないけど台風のなか野宿するよりマシと割り切ります。

翌日は休養日。台風のニュースにくぎ付け。

夕方、ようやく外が静かになり、雨が上がったのを見計らいお散歩に。

駅裏の駐輪場はスゴイことになってました。

大きな看板が吹き飛ばされ、二転三転して自転車を薙ぎ倒した跡が。

無理して外にでなくてよかったと、旦那さんと顔を見合わせたのでした。


【旅のメモ】


■11日目の走行距離:28.6km/日


宿泊:水沢グリーンホテル(岩手県奥州市水沢)

宿代:7,000円

朝食:0円(買い置き。納豆ご飯とモヤシタップリのおみそ汁)

昼食:0円(買い置き。野外料理で茹で卵とワカメ入り塩ラーメン。りんご半分づつ。)

夕食:6食まとめ買い2,000円(パックご飯5、鶏肉、ベーコン切り落とし、鍋キューブ、茹でうどん、納豆、クリームシチューの素、下ごしらえ済みの根菜セット2、マヨネーズ、曲がりネギ5、丸キャベツ、りんご3。この日はクリームシチューとパン。)

その他:150円(コンビニコーヒー)

計/日:9,150円

計/累計:76,440円

※根菜セット見切り品50円と曲がりネギ100円、丸キャベツ100円もスゴイけど、りんご3で150円もウレシイ♪

■12日目の走行距離:0km/日


宿泊:水沢グリーンホテル(岩手県奥州市水沢)

宿代:7,000円
朝食:0円(買い置き。ベーコンとマヨネーズのホットサンドイッチ、キャベツとネギだくの鶏塩スープ)
昼食:0円(買い置き。ネギだくの鶏肉うどん、コールスローサラダ)
夕食:0円(ネギ、カブ、鶏肉のクリームシチュー。パックご飯)

計/日:7,000円

計/累計:83,440円

総走行距離:455.89キロ

※台風で足止め。それならそれで冷蔵庫と湯沸かしポット、電子レンジ料理三昧だっ♪旦那さんの幸せは私の腕次第。頑張るぞっ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-18 20:57 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版10

d0237428_70554.jpg

d0237428_70518.jpg

d0237428_70583.jpg

10日目(2013/10/14)。
横手の友人とおかあさんの心使いに旦那さんも、すっかり回復。

元気に出発。岩手県北上市を目指します。

朝は霧がかっていましたが、見る間に晴れて雪化粧の鳥海山が素晴らしく見えています。

「なるほどなー!Tさんが鳥海山の見える部屋を作ろうと思ったわけだ!」

うん。キレイだねー♪
鳥海山を正面に眺めつつ、快調にペダルをふみます。

「これだけ近くにキレイに見えてるけど、あの山は山形県にあるんだよ。」

へー…ん?ちょっとまて?山形県?

旦那さん?
私達、どこに向かってるの?山形…じゃないよね?

「…………………。」

山が好きな旦那さん、あまりに美しい鳥海山に思わず、引き寄せられてしまっていたのでした( ̄▽ ̄;)


気を取り直し。
180度方向転換。

横手市街をすぎ、果樹園の直売に心ひかれつつ振り切りw。ゆるーいアップダウンを何度かこなして岩手県にイン。そこには国取り合戦の碑もあったり。

107号を進み、錦秋湖が見えてきたなー…と言うあたりで、気になる標識発見。
ほっとゆだ駅?
なにそれ?

よーし!寄り道しちゃお!
ほどなく着いたメルヘンチックな駅舎には「ゆ」の暖簾。駅なのに?

よーく見ると改札は、その横。銭湯がある駅なのでした。

東北の駅百選にも選ばれたそう。足湯もあり。私達は足湯で一息。

ついでに錦秋湖を眺めながら、お弁当をひろげます。
その後の107号は素敵な風景が続き、途中、小鹿をみかけたり。だけど、交通事情により写真が撮れなかったのは、何とも残念。

こうして北上市に到着したのでした。


【旅のメモ】

■10日目の走行距離:84.81km/日


宿泊:モンテインホテル(岩手県北上市)

宿代:5,980円
朝食:0円(横手のおかあさんの手料理。野菜入りスクランブルエッグ、焼き魚、カボチャとサツマイモの素揚げ、漬物数種類、おみそ汁)

昼食:0円(横手のおかあさんの手作り幕ノ内弁当。ムニエル、竹輪の煮物、カボチャの煮付け、お漬物、特大のおにぎり梅、タラコ。)

夕食:2食まとめ買い650円(この日は餃子鍋)

その他1:300円(コンビニコーヒー2)

その他:150円(直売所「オアシスR107錦秋湖」にてご当地牛乳、湯田牛乳と湯田牛乳カフェオレ)

※横手のおかあさんの手料理のおかげで元気いっぱい走れた日♪

計/日:7,080円

計/累計:67,290円


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-17 07:00 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版9

d0237428_67115.jpg

9日目。
旦那さん友人宅で、ぐっすりと寝て目覚めた朝。快晴。

…ですが。
旦那さん、ダウンです。
丸二日、雨に降られ、緊張が続いていたのが、友人の顔をみてホッとした途端、疲れが出たのでしょう。

友人のお母さんのご厚意でもう一日、お世話になることに。

私はといえば。
午前中は、おかあさんに纏わり付きお手伝い…のつもりだったのに、出来るコトがない(汗)

ほとんどお仕事の邪魔していたようなもの。

おかあさんの台所は宝の山でした。

大きな冷凍庫には自家製の、下ごしらえのすんだ食材がたくさん。

魚の荷物に添えられた、菜の花によく似た菜っ葉はアスパラ菜。栗の渋皮煮…等など。

別の栗を茹でながら、栗ごはんや、渋皮煮の栗は、とれたてのものを、普通に茹でる栗は、数週間乾燥させたものが適している、なんてコトを教わったり。

それにしても、働きものの、おかあさんです。

クルクルと、キッチンを動き回り、見る間に何品も出来上がります。

それだけでもスゴイのに、ほぼ毎日、8時間、デイサービスで働いてるのです。
うーん、共働きを理由に旦那さんに不自由させがちな不良主婦は、しばし反省…。

午後は、体調の回復した旦那さんを友人が市内観光に連れ出してくれました。

写真は、かまくら館のもの。

本物の、かまくらが一年中見られます。


夕方からは自転車の整備。明日に備えました。
こうして友人一家にお世話になりまくりで、英気を養い、旦那さんはすっかり元気になったのでした。


【旅のメモ】

9日目の走行距離:0km/日

総走行距離:344.53km


宿泊:旦那さんの友人宅(大曲市)

宿代:0円
朝食:0円
昼食:0円
夕食:0円
(いづれも旦那さん友人のお母さんの家庭料理。おいなりさんや、卵焼き最高♪)

その他:450円(コンビニコーヒー3)

計/日:450円

計/累計:60,210円



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-14 06:07 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版8

d0237428_15494362.jpg

声の主は、北楢岡で塗装業を営むTさん。先程、パンク修理中の旦那さんに

「おー!日本縦断か。頑張れよー!」

と声がけしてくれた人でした。

「今日はドコまでいぐんだい?横手?この雨んなか?自転車じゃ、日が暮れっぞ?こっから車で10分のトコによ、俺が作った遊び部屋があるんだ。まぁ、良いから!見てみ!そりゃあ友達んとこのが良いかもしれないけどよ。暗くなっぞ?」

旦那さんと迷っているうち、Tさんは紙に地図と携帯番号を書き手渡してくれました。

「まぁ、見てみなって。見てから友達んとこのがよけりゃ、断ってくれても良いから。」

どうする?
旦那さんと顔を見合わせ。
友人は心配してるはず。
でも、日暮れ後に初めての道。雨、パンクリスクetc.
思い切って甘える事に。行ってみて、ビックリ。

広い畑の真ん中に、DIYと呼ぶには立派な二階建て。居間として使う二階は10畳くらいの広さ。三面は見晴らしの良い二重のガラス窓。部屋中、和凧が飾られて、畳もあるし、電気も通っています。机の上には無線。テレビにラジオ。ソファーに本棚。カセットコンロに鍋がいくつか。くみおきの水。寝袋。布団も二組。

「まだ作りかけだけどな。友達と8年くらいかけて、ここまでにしたんだ。ホラ、この壁。やった奴が違うから塗り後も違うだろ?」
「ま、荷物おいて。ホントは外に露天風呂作りかけてんだけどな。まだ出来てないから、近くの温泉行こう。腹も減ってるだろ?俺もまだだから、ご馳走するから。まぁ、来な。」

食事をしながらTさんが話してくれた事には。

好奇心旺盛なTさん。人を拾う趣味もあるらしく。私達の前にもヒッチハイクのスウェーデンの学生さんを拾って泊めたらしい。

その学生さんに、なんで秋田に来たんだと聞いたら秋田美人を探しに来たと答えたと愉快そうに話してくれました。

あの遊び部屋も、ご家族に遠慮せずにお友達を呼んだり、趣味に没頭するために作ったのだとか。

「晴れてりゃ、鳥海山がよくみえる景色が気に入ってな。あの土地を買い足した。ウチ(母屋)は歩いて10分のとこだな。ちょうど良い距離よ。9月には花火があってよ、あの部屋からも、みえっから友達たくさん呼んで飲み食いすんだ。凧揚げの大会もあるぞ。俺会員だからよ。あちこちで呼ばれるんだ。北海道や岐阜でも上げた。行く先々で友達出来んだ。楽しいぞ。ご縁はドコで繋がるか分からんから。」

「…で。秋田はどうよ?あんたらには面白いか?」

旦那さんが学生時代を福島ですごしたこと。もとから東北への憧れがあり、卒業後、千葉の実家に戻ったもの憧れがやまぬこと。憧れの理由は自分でもよくわからない、と話すと

「あっは。わかる。血が騒ぐってヤツだな?そりゃあ、あんた、前世は、こっちの人間だったんだわ。」

事もなげに頷くTさん。

「信じる人は少ねぇけどよ。いまご縁がある人は、みーんな前世でもご縁があったのよ。出会いには理由があんだわ。」

「あの道の駅も。普段は、いかねぇんだけど。たまたま友達が近くに来るからって呼び出されてよ。そんで、あんたら見つけた。へぇ、自転車で日本縦断って面白いのがいるとおもってな。見てたら、なんか暗い顔になってくじゃないのよ。で、声かけたのよ。偶然にしちゃ出来過ぎた話しだろ?決まってた事なのさ。あはは。」

普段は神秘主義的な話しは苦手な私達だけど。Tさんがアッケラカンと笑いながら言うと、なんか、そうかも…と言う気がして来るから不思議。

温泉であたたまり、お腹もいっぱいになって、その日は即オチ。

翌朝Tさんに見送られ、横手の友人宅へ。

最初は降ったり止んだりを繰り返し。そのうち快晴に。

友人宅につくと、やっぱり心配してくれていました。
友人と旦那さんは学生時代の同窓生。約束に遅れた事より無事に着いた事を、ひたすら喜んでくれました。
荷物を置いたら、友人に連れられて、二日連続の温泉をいただき。お母さんのお心づくしの家庭料理に心もお腹もホッとして。

ひとさまの情が身に染みる二日間となったのでした。

【旅のメモ】

8日目の走行距離:40.77km/日

総走行距離:344.53km


7日目
宿泊:北楢岡のTさんのDIYハウス

宿代:0円
朝食:520円(そば処も吉野家の天丼2)
昼食:1200円(道の駅「かみおか」の焼き鮭、唐揚げ、春巻き付き定食2。寒さに抗えずホットコーヒーを頼むも手元が狂い、一口でひっくり返してしまって凹む。)

夕食:0円。(Tさんのご厚意で天ぷら定食)

補給食:200円(肉まん2)

買い置き:310円(朝ごはん用パックごはん、もやし野菜セット)

計/日:2,230円

8日目
宿泊:旦那さんの友人宅(大曲市)

宿代:0円
朝食:0円(北楢岡のTさんのご厚意の新米。買い置きのもやし野菜入とTさんからいただいた自家製味噌の具だくさん味噌汁、ダチョウの肉でつくったソーセージ、コーヒー。)

昼食:600円(おにぎり2、コンビニおでん)

夕食:0円。(旦那さん友人のお母さんの家庭料理。芋こ汁、ふきの漬物、厚揚げと野菜の炊き合わせ等など。幸せだった〜(*^.^*))

補給食:100円(カロリーメイト)

買い置き:600円(一口羊羹買いだめ。インスタント味噌汁)

コインランドリー:700円

計/日:1,300円

計/累計:59,760円



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-13 15:49 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版7続き

d0237428_6285733.jpg

ほぼ予定通りに進んでいたこの旅ですが7日目にしてハプニング発生。

7日目。
朝からザアザア振りの雨。旦那さんとミーティング。

延泊を提案する旦那さんV.S.進みたい私。

この日の目的地は横手の友人宅。距離は約87キロ。晴れているなら、全く問題ない距離です。…が。

天気予報をチェックすると、翌日も雨。

「この雨で荷物抱えた87キロは…。」

渋る旦那さん。

ねぇ、旦那さん。不安要素はわかるけどさ。明日晴れるなら、とどまる意味もある。けど。雨の予報が続くなら、明日も87キロまるごと残る。条件は変わらないよ?条件変わるの待ってたら同じ場所に三日いる事にならない?

それよりさ、20キロでも進むなら、翌日雨でも楽にならない?

これで決定。
進めるだけ進もう。

走り出しの1時間は順調でした。雨なら雨なりに、霧がかった景色に見惚れる余裕もあり。

けれど雨は激しくなるばかり。やがて道が川のようになり。次々とトラックが私の背丈の二倍程の水しぶきを上げて通り抜けていきます。そう。この日の大部分を占める13号はトラック街道。

ほとんどのトラックは、私達の姿に気づくと避けてくれましたが、中には登搬車線にいるというのにスピードを上げて、わずか数センチ脇をすり抜けるトラックもあり。ゾッとする瞬間も。

そのトラックとて悪意はなく。視界が悪い条件下で私達が見えていなかったのでしょう。

それだけ、危険は増しているということ。

気温が高いのが唯一の救い。

時間が経つほどに、荷物が水を吸って重くなり、ブレーキも全く効かない。慎重にならざるえず、思うように距離が稼げない。

軽装の私は、ともかく。二人分の荷物を抱えた旦那さんの疲労がたまって行きます。

道の駅「かみおか」に着いた頃には14時をまわっていました。遅いお昼を兼ねた大休止。

ここでトラブル発生。
旦那さんのリアがパンク。

普段ならテキパキと15分以内に修理を終える旦那さんですが…この日は条件が違いました。

チューブが濡れて、パッチがつかないのです。

最初は軒先で作業しようとした旦那さんですが作業中にも手元に地面からの跳ね上げがかかる。

ならばと、休憩室の中にチューブだけ持ち込み作業したけど既に足元が乾いてる場所がない。2回やり直したけど、やはりダメ。糊が乾かず、修理出来ません。
仕方ない。新しいチューブを使おう。

それでも浮かない顔の旦那さん、どうしたの?

「原因が見つからないんだ。」

……………。
パンクの原因が何かが刺さったせいだとしたら。そして破片がタイヤに刺さりっぱなしだとしたら……………。

友人宅まであと40キロある…。

「あんたら、大丈夫かい?」不意に声をかけられました。


【旅のメモ】
7日目の走行距離:56.79km/日

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-13 06:28 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版7

昨夜はエライ事になったのだけど、詳細を書く余裕がないので後日!

m(__)m
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-12 06:27 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版6

d0237428_23285721.jpg

6日目。
出発時点では霧がかっていたものの、次第にお日様が顔を覗かせてくれました。
「どうする?海、みたい?遠回りになるけど。」
と、旦那さん。

こーゆー時、なーんも考えず

「いくぅ♪」
と答えてしまうのが私。

旦那さんがワザワザ確認を求めるって事は、何か理由がある…なんて事は、何年たっても学習しない。

今回も、なーんも考えず、呑気に旦那さんの後を走る私。

程なくして…。

あれ?ねぇ、旦那さん?
目の前にさ、何か…凄いダートが見えるんですけど…。え、進んじゃうの?横の舗装路じゃなくて?

ん…と!
えぇ、気持ち良さそうな木立の道だよね、うん。MTBなら…ね。けどさ、今、アタシ650×25C(スポルティーフ用タイヤ)なんですけど!?

私の焦りを余所に。700×32C(クロスバイク向きの太めのタイヤ)の旦那さん、何食わぬ顔でズンズン進んで行ってしまいました。

ズルイよー!待って〜!!
前日の雨の影響でぬかるんだダートをひたすら下る、下る…。

アノサ…コノサカ、カエリニ、ノボルノ?

焦りまくる私の視界が、不意に明るくなり…木立が切れたと思ったら。

そこは…。
海!海!海!日本海!

視線を移せば、風車がたくさん♪

風車大好きな私は、大はしゃぎ。

「どうする?しばらく海沿いに行こうか?それとも、今来た道、戻る?」

再び確認に入る旦那さん。
あのぬかるんだダートを上がる?そんなの、風車見れる海沿いが良いに決まってる!

そう元気良く答えたものの。

ひゃ!埋まる!埋まるぅ!海岸沿いは砂に埋もれたダート。誰も通らない道に二筋。旦那さんと私のわだち。

…これはコレで良いかもしんない。

これからも、誰も前にいない道を、旦那さんと二人。進むんだから。

木立に見え隠れする風車を後に、何とか舗装路に復帰。

お昼は楽しい野外クッキング♪

気持ちよさ気な小川を見つけ、座り込み。道の駅で買った100円のカブの葉っぱ入り袋ラーメン。カブ根は薄く切って、顆粒ダシと一緒にビニール袋でモミモミした浅漬け。

あぁ、幸せ。

お腹いっぱいになったら、再スタート。

もう一つ幸せな事がありました。むらまささんのアドバイスにより「日本縦断」のプラカードを装着したら。
ホントに、声がけ率があがったんです!

今日は4回。

通りすがりの車からの声援はもちろん。

ママチャリで追いかけてきて、応援をくれた方もいらっしゃいました。

川崎で働いてリタイア後、故郷に戻られた方だそうで。

何だか不思議な縁を感じる日。

そんな雨上がりの一日でした。

明日は、横手を目指します。


【旅のメモ】
走行距離:83.49km/日
総走行距離:250.14km

宿泊:ユースパル

宿代:5,040円
朝食:400円(おにぎり2、ヨーグルト2)
昼食:200円(道の駅「ことおか」で買ったミニトマト、カブ、買い置きの袋ラーメン)

夕食:1,400円。(そば処吉野家の牛丼と十割そばセット。旦那さんが大盛、私は並盛)

補給食:300円(練り羊羹、オレンジジュース)

計/日:7,340円
計/累計:5,6230円


d0237428_22193929.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-10 23:28 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版5

d0237428_23273978.jpg

5日目。
走る気満々で目覚めた朝5時半。外は………土砂降り…………。

走りたいよぅ〜と駄々っ子になる私に旦那さんはキッパリ。

「長旅に無理は禁物!」

旦那さんの判断は、あくまでも慎重。自分一人なら進む状況でも女づれで荷物持ちではダメ!…と。

仕方ない。休脚日です。

ヒマなので、コメントいただいた皆様のサイトをウロチョロと。

ふと青森港で見かけた日本一周のサイクリストさんと、ツイッターで交流のあるむらまささんのアドバイスを思い出し。

プラカードを作ってみました♪下手くそでも、良いの♪ついてることが大事なんだから♪

明日はコレをつけて、秋田を目指します!

【旅のメモ】
走行距離:0km(横殴りの雨に足止め…(:_;))

宿泊:能代ニューグリーンホテル

宿代:6400円
朝食:0円(前日買い出ししたご飯、ばっけ味噌、お味噌汁)
昼食:三食分1500円(お弁当二人分、旦那さんはカツ丼、私はエビ天丼)

夕食:0円。(買い置きの冷凍スパゲティー、トマト、みそ汁)

その他:4500円(レインコート上下2、爪切り、洗濯グッズなど)
計:12,400円


d0237428_22193929.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2013-10-09 23:27 | ポタリング日記(長距離版)


自転車にのってポタポタと、野を越え山越え気付けば日本海までいっちゃった。


by BicycleKomachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車オーダー記
夫婦で日本縦断自転車旅
ポタリング日記(グルメ版)
ポタリング日記(長距離版)
ポタリング日記(花巡り版)
自転車女子の作り方
TOKYO百景
自転車への想い
事故を防ぐために
うつくしい時間(ART散歩)
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

夫婦橋~梅雨空の七夕~
at 2014-07-07 12:21
TOKYO山景~花~
at 2014-04-18 05:40
新宿駅-ターミナル-
at 2014-03-10 11:11
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-08 21:31
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-04 21:54

フォロー中のブログ

うるわしき自由と放埓の日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
やまもとゆみのデザインす...
風そよぐ、晴れた海
走れ!銀座まで! BD-...
Happy Days
ほんの小さな庭
PENTAXとパンケーキ
Kippis! from...
TS AIRLINES ...
作ってあげたい彼ごはん
yasumin’s cafe*
女旅道 ~行きたい場所が...
お家カフェごっこ nic...
ツジメシ。プロダクトデザ...
grand-pa

☆リンク集☆

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧