日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メモ版5

d0237428_23273978.jpg

5日目。
走る気満々で目覚めた朝5時半。外は………土砂降り…………。

走りたいよぅ〜と駄々っ子になる私に旦那さんはキッパリ。

「長旅に無理は禁物!」

旦那さんの判断は、あくまでも慎重。自分一人なら進む状況でも女づれで荷物持ちではダメ!…と。

仕方ない。休脚日です。

ヒマなので、コメントいただいた皆様のサイトをウロチョロと。

ふと青森港で見かけた日本一周のサイクリストさんと、ツイッターで交流のあるむらまささんのアドバイスを思い出し。

プラカードを作ってみました♪下手くそでも、良いの♪ついてることが大事なんだから♪

明日はコレをつけて、秋田を目指します!

【旅のメモ】
走行距離:0km(横殴りの雨に足止め…(:_;))

宿泊:能代ニューグリーンホテル

宿代:6400円
朝食:0円(前日買い出ししたご飯、ばっけ味噌、お味噌汁)
昼食:三食分1500円(お弁当二人分、旦那さんはカツ丼、私はエビ天丼)

夕食:0円。(買い置きの冷凍スパゲティー、トマト、みそ汁)

その他:4500円(レインコート上下2、爪切り、洗濯グッズなど)
計:12,400円


d0237428_22193929.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
# by BicycleKomachi | 2013-10-09 23:27 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫妻で自転車旅‐メモ版4

d0237428_22202471.jpg

四日目。
朝から結構な雨がふっていました。8時過ぎまで様子見したものの、落ち着く気配はなく。ともかく能代に向かう事に。

ホテルの方のご好意で、雨ざらしの駐車場ではなく、ロビーの一角でをお借りして荷物をセッティング。


「行ってらっしゃい!お気をつけて!」

の声に見送られ、最初のコンビニでレインコートを買いこんでスタートです。

雨が降ったら乗らない、と言う方も多いですが、実は私達、郊外や旅先の雨のライドが、さほど嫌いではありません。

確かに足回りや、体が濡れる事による疲労や風邪には注意が必要ですが、水気を含んだ景色は、晴れの日とは、また違った美しさがあるから。

とは言え。今回、痛いのは何と言ってもお財布…。雨でお昼を自炊出来ず。雨宿りのコンビニや道の駅での補給が重なってしまいました。うー…旅先の節約って難しい(>_<)。

でも。楽しい事も。
道の駅「二ツ井」の握りたておにぎり&熱々みそ汁の美味しかったこと!

二人して恍惚としていたら…

「良かったら資料館見ていってくださいよ。タダだから。安心して。」

資料館の係員の方でした。
せっかくなので拝見。

「ここはね、恋文の里なんですよ。」

「ここから見える、あの坂ね。名前が無かったので天皇陛下がいらした際に名付けていただいたのです。『きみまち坂』。」

「何故かと言うとね、その時陛下は全国をまわる長旅をなさっていたのです。…それで皇后様が陛下を気遣った歌をね、あの坂に届けておられた。ラブレターですよ。素敵でしょう?電話じゃなく。ラブレター。」

「それに因んでね、この町では、毎年、ラブレターを募集して本にしてるんです。果たせなかった思い出を綴る人も多いですよ。」

へぇ〜…こんな時代でもロマンチックな新しい伝説は生まれるものなんですね。
「これから、どちらへ?能代の駅の方?7号?この先の7号はバイパスですよ。自転車じゃ、辛いでしょう。一度、二ツ井の市街に抜けるといい。バイパスを避けて7号に戻れます。」

有り難いアドバイス。
こうして無事、能代についたのでした。


明日は秋田市を目指します。
【旅のメモ】
走行距離:63.58km
宿泊:能代ニューグリーンホテル

宿代:6400円
朝食:0円(前日買い出ししたタマゴご飯とお味噌汁)
昼食:450円(道の駅「二ツ井」のおにぎり&熱々みそ汁二人分)
補給食1:800円(コンビニでアミノ酸入りゼリー飲料、ミニようかん3、おにぎり2、肉まん2)

補給食2:440円(道の駅「鷹巣」でカレーパン2、太鼓饅頭2)

夕食:三食分まとめ買い1300円。(旦那さん持参のキャンプ鍋でアサリ豆腐。ナメコ汁)

その他:1500円(レインコート2、雨よけ用のキャップ)
計:10,890円
[PR]
# by BicycleKomachi | 2013-10-08 22:20 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫妻で自転車旅‐メモ版

d0237428_21213511.jpg

三日目。
岩木山は傘かぶってました。曇り空ですが、天気予報は、なんとか持ちそう。

大館に向かいます。
弘前市街を抜けて7号線に入る交差点の向こうに大きな鳥居が見えました。熊野神社です。せっかくなのでお参り。旅の無事を祈願。

7号線を順調に進むうち…前方を進む旦那さん。浪岡をに入ったあたりで

「お腹空いた!!」

ハイハイ。お昼にしますか。

近くの畑の前をお借りしてキャンプセットを取り出し、袋ラーメンでお昼ごはん。

今回、野宿なしで宿泊費がかかる分、食費は節約しなくては。

一つの鍋で二人分のラーメンを作り、すすっていると…

「あンれま。あ゛ンた達ィ、どごがら来たの。」

地元のおばあちゃんに声をかけられました。肌艶の良いおばあちゃんは、御歳なんと93歳。近くの公衆温泉に毎日通っていて今日も、その帰りなんだとか。

しばし世間話を、おばあちゃんと楽しみ、再出発。
程なくして秋田県にイン!
明日は能代を目指します。

【旅のメモ】
走行距離:50.7km
宿泊:大館グリーンホテル

宿代:7000円
朝食:0円(前日買い出ししたご飯とお味噌汁)
昼食:0円(前日買い出しした袋ラーメン、バラ売りりんご半分ずつ)
夕食:三食分まとめ買い1100円。(旦那さん持参のキャンプ鍋で豚肉とニラたっぷりラーメン鍋。)
その他:300円(よもぎ&じねんじょ大福3個)
計:8400円
[PR]
# by BicycleKomachi | 2013-10-07 21:21 | ポタリング日記(長距離版)

日本縦断‐夫妻で自転車旅‐メモ版2

d0237428_7475620.jpg

d0237428_7475636.jpg

d0237428_7475675.jpg

二日目。

いよいよ走り出しです。
…と、その前に…何はなくとも朝ごはん!

前日までの心づもりでは、ホテルサービスで頂いたパンで済ませるはずだったのですが…フロント脇に何やら貼紙が。観光案内のようです。

どれどれ(._.)ン?ン?ン?ンン?

のっけ丼?
ほぅほぅ。丼に白ごはん買って具は市場の中のお店で自分で選んでのっけるとな?
た…食べた〜い!

とゆーわけで。
やって来ました。青森魚菜センター。

ところ狭しと並ぶお魚とお惣菜たち。のっけ丼チケットを買ってレッツゴー!

あれこれと迷った挙げ句、出来上がったのは、海鮮丼二つと煮魚、お漬物、しじみ汁の定食スタイル。ちょっと贅沢だけど良いや(゜▽゜)煮魚とおつけものが美味しかったー♪

「お客さん、自転車かね。そーぉ。何処まで?まー…鹿児島?そりゃあ、ごンくろうさまですぅ。気をつけておいでなさいねぇ。」
漬物屋のおばあちゃんとお惣菜屋さんのおかあさんに見送られ幸せな出発。弘前に向かいます。

まずは足慣らし。
野宿なしで、その分荷物なしとは言え、旦那さんの装備は4サイドにフロントバック。

二人分の荷物を引き受けているのですから無理は禁物。まずは一日50キロ程度に抑えて様子見です。

岩木山を眺めつつ進みます。

途中立ち寄った道の駅ではステキな事が。

「あれ?もしかして自転車?」

不意に声をかけられました。地元の農家のお兄さん。昔、自転車旅をしてたのだとか。

「やっぱりね。なら梨もって行きなよ。」

え、良いんですか?

「僕もいろんな人にお世話になったから。」

頂いた梨はかじると果汁が滴り落ちる美味しさでした。

元気いっぱい、お腹もいっぱい。暖かい気持ちで道の駅を後にします。

…が。

プシュー!!

前方を行く旦那さんの方から嫌〜な音………。

あちゃー、パンクです。

外してみると後輪に見事な一つ穴。なんか刺さったな…こりゃ…。

旦那さんが補修してる間、まるで役立たずな私(-.-;)
補修完了。気を取り直して再出発。

そこから弘前まで順調に進み。軽く弘前城と武家屋敷を見学して二日目終了。

次は大館を目指します。


【旅のメモ】
走行距離:50キロ
宿泊:弘前プリンスホテル

宿代:5400円
朝食:1900円(市場でのっけ丼♪)
昼食:300円(前日のホテルセレクトインでサービスされた菓子パン、頂き物の梨半分ずつ、バラ売りりんご半分ずつ)
夕食:三食分まとめ買い1700円。(この日は、旦那さん持参のキャンプ鍋で豚肉とキャベツたっぷりラーメン鍋。)
その他:200円(アミノ酸入りゼリー飲料)
計:10,000円

ちょっと贅沢だったかな?明日から〆なきゃ。

→ポタナビによる走行ログ
https://pioneer-bicycle.com/record/share/122355

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
# by BicycleKomachi | 2013-10-07 07:47 | 夫婦で日本縦断自転車旅

日本縦断‐夫妻で自転車旅‐メモ版

d0237428_6464337.jpg

お久しぶりです。mikoです。

昨年、7年お付き合いした相方とようやく入籍し、それに伴う二回の引越し。気付いたら丸一年、ほとんど走らなくなっていました。
お互い立場や環境が変わったせいか、新婚早々お互いに考えてるコトが見えなくなって…ギクシャクとしてしまい…。これではイケナイ!

まずは「やりたい事リスト」を各自作成。

よーいドン!で書き出し、書き終えるまでお互いに見せず、実現可否の具体策は考えず、「やりたい」気持ちだけを書き出します。

書き出したら、それに順位をつけて、はじめて見せあいっこ。そこからお互いの落としどころを探ろう、と。

最初は三つも書けないと渋っていた相方=旦那さんですが、書き出すとお互いに「やりたい事」が溢れてきて…私だけでも50個以上。

「私、こんなにやりたい事があったんだ!」

それだけでワクワクして。枯れかけていたエネルギーが、わいて来たから不思議。

だけど旦那さんは、どう思うかしら?ドキドキしながらリストを見せあいっこして大笑い。

上位10個の七割以上、おんなじだったんです。

安心して一つ一つ、実現可否を検討。すぐに出来るもの、課題があるものに仕分け、課題があるものは、解決策を出し合って。そしたら…

あれ?日本縦断自転車旅は、今やってみても良いんじゃない?

ネックは仕事だけど。
お互い転職考えてたタイミングだし。

お金は?
失業保険なしでも一年以上やっていける貯金あるし。
あら?
それなら、転職の前にやってみても良いんじゃない?だって今正社員じゃないし。無くして困る福利厚生もないよね?

お金は頑張れば何とかなる。それより時間の方が貴重だよね。

このタイミング逃したら次はリタイア後じゃない?

あら?あら?あら?
なーんだ、我慢する理由なかったね!

やっちゃおう!

とゆーワケで。
日本縦断することに。

「日本縦断してくる!自転車で♪」と宣言したら友人夫妻がお守りを贈ってくれました。

お守り袋は友人から。横の紐はスリランカのお坊さんでもあった友人のご主人自ら祈りをこめてくれたもの。右手の手首に願いごとを唱えながら結ぶものらしい。

友達って有り難いですね。

昨日は青森に新幹線で異動。今日から走りはじめます。最終目的地は鹿児島。太平洋側を基本に南下する予定です。

旅の最中は、とりあえずメモ版のみ残します。

帰ったら改めて写真なぞ整理する予定。

では!行ってきま〜す♪

【旅のメモ】
宿泊:ホテルセレクトイン青森

宿代:4200円
朝食:0円(自宅でタマゴごはん
昼食:3000円(駅弁三つ、旦那さんが二つ、私が一つ)
夕食:0円(青森の友人のオゴリ)

計:7200円
[PR]
# by BicycleKomachi | 2013-10-06 06:46 | 夫婦で日本縦断自転車旅


自転車にのってポタポタと、野を越え山越え気付けば日本海までいっちゃった。


by BicycleKomachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
自転車オーダー記
夫婦で日本縦断自転車旅
ポタリング日記(グルメ版)
ポタリング日記(長距離版)
ポタリング日記(花巡り版)
自転車女子の作り方
TOKYO百景
自転車への想い
事故を防ぐために
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

夫婦橋~梅雨空の七夕~
at 2014-07-07 12:21
TOKYO山景~花~
at 2014-04-18 05:40
新宿駅-ターミナル-
at 2014-03-10 11:11
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-08 21:31
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-04 21:54

フォロー中のブログ

うるわしき自由と放埓の日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
やまもとゆみのデザインす...
風そよぐ、晴れた海
走れ!銀座まで! BD-...
Happy Days
ほんの小さな庭
K100Dとパンケーキ+...
Kippis! from...
TS AIRLINES ...
作ってあげたい彼ごはん
yasumin’s cafe*
女旅道 ~行きたい場所が...
お家カフェごっこ nic...
ツジメシ。プロダクトデザ...
grand-pa

☆リンク集☆

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧