タグ:ぐる浜 ( 6 ) タグの人気記事

ぐる浜2012 (7)~ぐる浜、ぐるぐる、うず巻き、巻き巻き。~

ぐるっと浜名湖ツーリズム2012(1)~ 旅の始まりは駅弁から。 ~ (2)~風車大好き。太平洋岸自転車道をチョットだけ ~(3)~ロードだけが自転車ですか?(スタートするその前に.…)~(4)~ウフフ、アハハとスプラッシュ!~(5)~モニタを超えて、こんにちは。~(6)~はな歌交じりに丘越えて。~(7)~ぐる浜、ぐるぐる、うず巻き、巻き巻き。~


上ってしまえば、後半は、気持ちの良い下り坂。4つ目のチェックポイント松見ヶ浦広場でバナナをいただき、カリウム補給したら、再び湖畔へ。
しばし快適な追い風を味わって弁天島を過ぎたら、最後のチェックポイント、新座関所。「うず巻」と呼ばれる「の」の字型のお菓子をいただきます。

この「うず巻き」。美味しいな~と思って、後で調べたら新座の歴史と深く関わったお菓子のようです。日中戦争で中国へ渡った人達が、戦後引き上げてきた際、何かよい商売はないかと考え、思いついたのが、中国で食べた「あのおいしいお菓子」を作って売ろう、ということ、らしい。モチモチとした食感の美味しいクレープ状の生地と黒糖の餡子が美味しい和菓子です。

新座を出たら、浜名湖大橋を抜けてゴールの浜名湖ガーデンパークへ。
浜名湖大橋の上は、浜名湖一の大風。ゆるゆるポタリストの私が唯一、頑張らざるえない箇所です。

だってねぇ.....平均的な風速約15mの向かい風。突風が吹けば、それ以上。踏んでも踏んでも押し戻され、下りに入っているのに、ブレーキもかけずに減速出来ちゃう空気の壁です。
例年、この橋の上では、異様に長いトレインが出来上がります。

一応、トレインをご存じない人のために解説すると、トレインとは一列に連なって、走ること。前の人が風除けになるので、後ろの人は楽になります。仲間と走るときは、経験値が低い人を真ん中にして、先頭と最後尾は経験値があるメンバーが交代しながら走る、言わば助け合いの走法。

本来は、5-6人を限度とするのがマナーですが、よほどの物好きでない限り歩行者は見当たらない自歩道故、列が長くなることは、大目に見ていただきましょう。

むしろ、この箇所でうっかり先頭になってしまった人は、なかなか交代要員が現れず、気の毒なことに。
ちなみに、私が一緒の時に、この役割を引き受けるのは.......必然、相方になることは言うまでもなく。

制限時間が近づけば、ドラマが生まれるのも、この橋の上。
一昨年は、70歳を越えたクロスバイクのおじいちゃんの前後をスタッフがガードして風除けになって。1時間以上かけて、それでも最後まで諦めずに渡っていましたっけ。

今年は、ファミリーコースに参加していたチビちゃんが、ゴール手前で「パパァ~~!!」とお出迎えする瞬間にめぐり合えました。

参加コースは違っても、ゴールは一家で。これも制限時間をタップリ確保して記録をきそわない「ぐる浜」ならではの光景かしら。

たっぷりと時間をかけてゴールしたら、最後のおもてなし。
塩気たっぷりのお汁粉です。

普段なら塩辛いと感じんじゃないかというくらい塩を利かせたお汁粉。そうそう、運動後の身体には塩、糖分、暖かい水気。なんて有難い♪

ゴール後は、直売所でしらすと青海苔をゲット♪
毎年欲しいなぁと思いながら、軽くてもかさばるビニール袋をぶら下げて輪行というわけにもいかず、我慢していたのです。

今年は「ぐる浜」でもらったナイロンバックが大活躍。
ナップサックのように背負える紐がついていたので、海苔としらすを潰すことなく持ち帰ることが出来ました♪

今年のぐる浜は、ほぼ1個おきに暖かい汁気のあるおもてなしをいただきました。伴走、随所の道案内、おもてなし、受付で渡される資料や記念品(ナイロンバックも今年から♪)など、年々運用が洗練されていくのを感じる「ぐる浜」です。

走る人の立場にたった心遣いにあふれた準備は、地元のサイクリストさんやご家族の皆様の、並ならぬ情熱のたまもの。
スタッフの皆さん、お世話になりました。
[PR]
by BicycleKomachi | 2012-04-08 00:25 | ポタリング日記(長距離版)

ぐる浜2012 (6)~はな歌交じりに丘越えて。~

ぐるっと浜名湖ツーリズム2012(1)~ 旅の始まりは駅弁から。 ~ (2)~風車大好き。太平洋岸自転車道をチョットだけ ~(3)~ロードだけが自転車ですか?(スタートするその前に.…)~(4)~ウフフ、アハハとスプラッシュ!~(5)~モニタを超えて、こんにちは。~(6)~はな歌交じりに丘越えて。~(7)~ぐる浜、ぐるぐる、うず巻き、巻き巻き。~

みそまんを美味しくいただいたら、花咲く水際のダートへ。奥浜名湖から猪鼻瀬戸(いのはなせ と)の景色を楽しみます。1台通るのがやっとの幅の小道を菜の花に似た白い花をかき分けて行くこの一角は例年風が穏やかで、奇岩の風景を楽しめます。自転車を降りて、眠気を誘う波音に耳傾けつつ日向ぼっこを始める人も多いエリアです。



d0237428_935296.jpgぽかぽかの日差しの中。花に囲まれた小道を進む。


更に先へ進み、三ケ日エリアへ。猪鼻湖神社の小さな鳥居を横目に橋を超えると桜並木。
一昨年は見事なピンクのトンネルでしたが、今年は、まだまだ蕾は固い。

けれど、かすかに香る桜餅の香り。そう、この香りが花咲く季節の前触れです。....などと気取ってみても、私は結局、花より団子。良い香りに刺激されたお腹がなり始め.....ほどなく第三のチェックポイント、尾奈小学校。ここの校庭でお昼をいただきます。

d0237428_98878.jpgぐる浜名物「うなぎ飯のおにぎり」入り弁当。しらすと梅入りのおにぎりも美味しい。これに熱々の豚汁を付けて供される。


お昼をいただいたら、いよいよ、ぐる浜最高地点にチャレンジです。
.....といっても、高低差は100mの坂が二回ほど。高さは、さほどありませんが、敵は向かい風ですかね。

相方を含めた男性陣は、上り坂を見ると何かのスイッチが入るようで。

「上で待ってるよ~」

と言い置いて、嬉々としてペースを上げる相方。
バイバ~イと手を振った私はといえば、

♪み~かんの花が♪

と口ずさみながら、更に亀さんペースを決め込みます。4年前はフラフラになりながら上った坂も、今ではノンビリ行けば大丈夫と分かっているので、気楽なもの。

と、前方で、ついさっきまで、結構なペースで飛ばしていた人たちが、次々自転車を降りて押し始めました。
ありゃ?どうしたの?

見れば、どうやら平地で飛ばしすぎて、力を使い果たしてしまった様子。ははぁ、こりゃ、誘われて参加した「お連れ様」たちかな?

そんな悔しそうな顔しなくても....ほら、景色きれいよ?
限界に挑むレースじゃないんだから。旅を楽しみましょ?
一面に広がるみかん畑の向こうに浜名湖の輝きが覗いて素敵よ?

眼下に天竜浜名湖鉄道がガタンゴトンと行くのが見えます。
1両編成の可愛らしい観光鉄道です。
一枚撮ろうとポケットを探り....あ、しまった、お昼の後、デジカメ仕舞い込んじゃったんだわ。間に合わないや。仕方ないから気持ちのカメラでパチリ。

坂の上では相方が手を振って、待っていました。
余裕で上った人たちも、押してきた「お連れ様」と合流です。


d0237428_9231957.jpg
快調に登りきった人も、お連れ様を待って、一休み
[PR]
by BicycleKomachi | 2012-04-07 09:26 | ポタリング日記(長距離版)

ぐる浜2012 (5)~モニタを超えて、こんにちは。~

ぐるっと浜名湖ツーリズム2012(1)~ 旅の始まりは駅弁から。 ~ (2)~風車大好き。太平洋岸自転車道をチョットだけ ~(3)~ロードだけが自転車ですか?(スタートするその前に.…)~(4)~ウフフ、アハハとスプラッシュ!~(5)~モニタを超えて、こんにちは。~(6)~はな歌交じりに丘越えて。~(7)~ぐる浜、ぐるぐる、うず巻き、巻き巻き。~

舘山寺を出て目指すは、二つ目のチェックポイント気賀関所へ。
d0237428_20384996.jpg竹林を潜り抜け、ますますゴキゲンの相方。

d0237428_2039952.jpg遠くに赤い橋が見える。

d0237428_20441393.jpg橋をくぐる瞬間って、どうしてこんなにワクワクするんだろう?

d0237428_20524126.jpg時代劇のセットみたいなチェックポイント。気賀関所

ここでのおもてなしは、みそまんじゅう。
地元の和菓子屋さんたちが、各店自慢のみそまんじゅうを並べます。

「お一人様、一個だけですからね~」

そういわれれば、更に迷うのも人情で、これまた楽し。
どのお店のをいただこうかな?

迷っているところに、声をかけられました。
Twitterでお付き合いのあるひろまめさんです。
イベントに参加すると、誰かしかに出会えるのも楽しみの一つ。

「うぁ~、パソコンの向こうじゃなくて、
 ちゃんと目の前に居るってのが、なんだか不思議だなぁ。」

とはひろまめさんの言。
確かに。学生の頃には、顔も声も知らない相手と何度もやりとりして、趣味の話で盛り上がれるなんて、思っても見なかった。

それが今では、
「今、ココにいるよ!」
とツイートすれば、誰かしら
「私も、そばに居る!会えると良いね!」
と声をかけてくれます。
昔読んだSF小説みたいなやり取りを、ごくごく自然に受け止めている自分に気づいた瞬間でした。

d0237428_20514738.jpgひろまめさんの愛車とCherry号


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2012-04-05 21:13 | ポタリング日記(長距離版)

ぐる浜2012 (4)~ウフフ、アハハとスプラッシュ!~

ぐるっと浜名湖ツーリズム2012(1)~ 旅の始まりは駅弁から。 ~ (2)~風車大好き。太平洋岸自転車道をチョットだけ ~(3)~ロードだけが自転車ですか?(スタートするその前に.…)~(4)~ウフフ、アハハとスプラッシュ!~(5)~モニタを超えて、こんにちは。~(6)~はな歌交じりに丘越えて。~(7)~ぐる浜、ぐるぐる、うず巻き、巻き巻き。~

4年前「浜名湖一週しない?」と相方に言われた私の頭に浮かんだのは、のほほんと、春の日差しの中ウフフ、アハハとペダルをこぐ風景。

が。春の浜名湖は、風の谷。「常に」強い西風が吹いています。
コースの距離と高低差は、さほどではないものの、油断してかかると思いのほか体力消耗してしまうので、飛ばしすぎは禁物。とっととポタペースを決め込みます。

風の弱い日ならば、さわやかな風と心地よい波音を楽しめるであろう波打ち際の自歩道。この日は特に風が強く、通路の半分が水に濡れ、実際の走行に使える幅は狭く、路面が荒れていました。そこへ、ザッパン、ザッパンと波が打ち寄せ、あがる水しぶきは、さながらスプラッシュ・マウンテン。

d0237428_0193490.jpgもう道なんだか、水なんだか....ほとんどトレイル状態。

d0237428_0361689.jpgそれでもゴキゲンの相方

d0237428_0413791.jpgなるたけ波が引く瞬間を狙って進むのだけど......


前で後ろで、悲鳴があがってるな~と油断してたら、私もザッパン!!きゃ~!デジカメが!!
危ない、危ない。ぬれないところに仕舞い込まなくっちゃ。コンビニ袋にカメラと携帯を放り込んで、フロントバックへ。

デジタル機器さえ保護してしまえば、こっちのもの。
多少の水溜りもなんのその。その為に太目のツーリングタイヤはかせてるんだもんね。泥除け装備のランドナーさんも、平然としてます。もちろん、MTBの皆さんは、更に元気。

スプラッシュ・ゾーンを過ぎたら、幸いにもお日様が顔を出し、濡れたウェアを乾かしてくれました。

可愛らしいジェットコースターと観覧車が見えたら、そこが最初のチェックポイント舘山寺。

今回のおもてなしは、水餃子。
向かい風を受け続け、それなりに喉が渇き、冷えていたので、暖かい汁気たっぷりの水餃子は、ありがたいおもてなしです。

お手洗いを待つ間、スタッフの女性と会話。
「すごかったですねぇ。例年より、波、高くないですか?」
「ええ、雨上がりは風が強くなるんです。昨日、降ったばかりだから、今日は尚更ですね。」
ほうほう、なるほど。地元の人と話してみるものです。

一休みしたら、次のチェックポイント、気賀関所に向かいます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2012-04-05 00:57 | ポタリング日記(長距離版)

ぐる浜2012 (3)~ロードだけが自転車ですか?(スタートするその前に.....) ~

ぐるっと浜名湖ツーリズム2012(1)~ 旅の始まりは駅弁から。 ~ (2)~風車大好き。太平洋岸自転車道をチョットだけ ~(3)~ロードだけが自転車ですか?(スタートするその前に.…)~(4)~ウフフ、アハハとスプラッシュ!~(5)~モニタを超えて、こんにちは。~(6)~はな歌交じりに丘越えて。~(7)~ぐる浜、ぐるぐる、うず巻き、巻き巻き。~

翌朝、手早く朝食をいただいて、ガーデンパークのスタート地点へ。
ワクワクしながら、ブリーフィングを待つ間、ふと、こんな会話が耳に入りました。

「ほとんどロードになったな。」
「前はママチャリとか、やったら太いタイヤの奴らがゴロゴロいたもんな。」
「やっぱ、この距離はロードじゃなきゃ無理だと皆わかったんだよ。」
「わかってない奴多かったよなぁ」

ん・ん・ん~~。
そりゃね、ロードは素敵です。でもね、ロードにあらずば自転車にあらず!みたいな感覚はチョット....。

確かに4年前に比べ、ロードの比率が多くなっていましたが、それは単に参加費が値上がりしたせいじゃないかしら。だって、以前は参加費は、わずか2千円。でも、このご時勢でスポンサーが減ってしまった結果、今や5千円ですもん。スポーツイベントとしては、そんなに高くはないけれど、高校生や中学生のお財布には敷居が高くなって、車種がしぼりこまれただけじゃないのかなぁ。

私たちが廉価版のMTBで初参加した4年前。
ロード、ランドナー、MTB、クロス、小径車、リカンベントといったスポーツ車の中にママチャリやシティ・サイクルも混じっていました。

三段ギアで制限時間ギリギリにゴールをする人たち。皆ゼイゼイいいながら、でも目を輝かせていましたっけ。廉価版の自転車たちだって、自分の足で旅立つという自由への扉は、ちゃ~んと開いてくれる。誰だって、そこが第一歩。

私は、オーダー車のCherry号がやってきた今も、1台目のMTBを手放す気持ちになれません。何故って、あの子は、最初の扉を一緒に開いてくれた相棒だから。

ママチャリやシティ・サイクルで、ぐる浜に参加していた人たちだって、きっと同じだろうと思うのです。誰かの、かけがえのない思い出を支えたであろう相棒たちを馬鹿にするよな会話を聞くと、なんだかな......。

「ぐる浜」は75kmのコースに制限時間最大9時間も用意したイベントです。そこに、やむなく参加費を値上げした今でも、どんな自転車でも、ゆっくり浜名湖の魅力を楽しんで欲しいという主催者の願いを感じないのかな?

それにロードが快適に走れる道は限られる以上、ロード至上主義に凝り固まると自転車の楽しみを狭めてしまわないかしら。

と、反発を覚えたその時、ブリーフィング開始。
いいや、せっかく来たのだもの。楽しもう!

「交通ルールは守ってくださいね!
 リタイヤする時は、事務局に連絡を忘れずに!
 でないとスタッフが一晩中捜索する羽目になりますから!!
 気をつけていってらっしゃい!」

スタッフの声に見送られ、スタートゲートをくぐって最初のチェックポイントの舘山寺を目指します。


d0237428_0202113.jpg
スタート前の一瞬、嫌な気分が吹き飛びます。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2012-04-03 00:26 | ポタリング日記(長距離版)

ぐる浜2012 (1)~旅の始まりは駅弁から。 ~

ぐるっと浜名湖ツーリズム2012(1)~ 旅の始まりは駅弁から。 ~ (2)~風車大好き。太平洋岸自転車道をチョットだけ ~(3)~ロードだけが自転車ですか?(スタートするその前に.…)~(4)~ウフフ、アハハとスプラッシュ!~(5)~モニタを超えて、こんにちは。~(6)~はな歌交じりに丘越えて。~(7)~ぐる浜、ぐるぐる、うず巻き、巻き巻き。~


お久しぶりです。冬篭りからようやく這い出したmikoです。
皆様いかがおすごしでしたでしょうか。

さて、先週末、久々に自転車イベントに参加してきました。
といっても、ゆるゆるポタリストが選ぶのは、やっぱり、ゆる~いイベント。
その名も「ぐるっと浜名湖ツーリズム」記録を競うのではなく、自転車でジックリ浜名湖の見所を楽しみましょう!という主旨のイベントです。

4年連続でエントリーしてますが「ぐる浜」に参加すると、冬篭りは終了。自転車シーズン幕開け!という気持ちになり、私にとっては春の象徴のようなイベントです。

さて、土曜日。
眠い目をこすりながら、5時半起床。シーズン中なら、さほど苦にならない時間でも、冬の間にスッカリお布団と仲良しになっていたので堪えます。

ぼ~っとしている私と対照的に、てきぱきと身支度を整える相方に促され、外にでれば霧雨。それでもペダルを踏みだせば、だんだん体がシャッキリ。錦糸町駅で、久しぶりの輪行仕度。

思えば、4年前。
「ぐる浜」に参加したくて、輪行を覚えたのだっけ。
当時は吉祥寺に住んでいて、多摩川CRがホームコース。自転車もMTBでした。当時は、車輪をはずすだけで、おっかなビックリ。輪行袋の説明書と見比べながら、パッキングの練習。

当時は、多摩川の河原でお弁当を広げてお茶を沸かすのが好きでしたから、コンロやお鍋など大荷物を持ち、パニヤバックをつけるためのキャリアに加え、スタンドもつけていたものだから、輪行はとても手間がかかりました。最初の練習は、バラして袋につめて、もう一度組み立てるまでに2時間もかかり....こんな難しいこと無理~と駄々をこね、相方を困らせましたっけ。

チラリと感慨が胸をよぎったものの、新幹線の時間があるので、ぼ~っとはしていられない。15分程度でCherry号を輪行袋へ。
今回は宿泊荷物も事前に宿に送っているので、身一つの輪行です。

東京駅についたら新幹線に乗るべく駅弁を仕入れます。
旅のはじまりは、これがなくっちゃ!

おりしも駅弁大会が開催されていました。
相方は大好物の鮭はらこめし。わたしは牡蠣めしをセレクト。
浜名湖とも静岡とも関係ないけど、いいの。いいの。
駅弁を車内で食べることが大事なの。

d0237428_2138309.jpg
佐渡の「一年かきめし」¥1000。磯の香りが素晴らしい!付け合わせのプルーンも甘酸っぱい


d0237428_2124725.jpgこちらは相方セレクト。宮城の「海の輝き」¥1000。ひとめぼれを使った紅鮭はらこめし。日本人で良かった〜♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
[PR]
by BicycleKomachi | 2012-03-26 21:40 | ポタリング日記(長距離版)


自転車にのってポタポタと、野を越え山越え気付けば日本海までいっちゃった。


by BicycleKomachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車オーダー記
夫婦で日本縦断自転車旅
ポタリング日記(グルメ版)
ポタリング日記(長距離版)
ポタリング日記(花巡り版)
自転車女子の作り方
TOKYO百景
自転車への想い
事故を防ぐために
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

夫婦橋~梅雨空の七夕~
at 2014-07-07 12:21
TOKYO山景~花~
at 2014-04-18 05:40
新宿駅-ターミナル-
at 2014-03-10 11:11
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-08 21:31
日本縦断‐夫婦で自転車旅‐メ..
at 2013-12-04 21:54

お気に入りブログ

うるわしき自由と放埓の日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
やまもとゆみのデザインす...
風そよぐ、晴れた海
走れ!銀座まで! BD-...
Happy Days
ほんの小さな庭
K100Dとパンケーキ+...
Kippis! from...
TS AIRLINES ...
作ってあげたい彼ごはん
yasumin’s cafe*
女旅道 ~行きたい場所が...
お家カフェごっこ nic...
ツジメシ。プロダクトデザ...
grand-pa

☆リンク集☆

タグ

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧